2つ目のWordPressを作成しようとして失敗した話

WordPress

お久しぶりです、ジョンです。
全く記事を投稿していなくて申し訳ありません。

何をしたかったか

使用しているロリポップのレンタルサーバーにて、本ブログ jonconan.site とは別にドメインを取得して、別のWordPressを作成しようと考えました。
しかしながら、過去の記事が全て消える結果になってしまいました。やらかした…

何があったか、順を追って説明します。

手順

ドメインを取得

まずは目的のドメインを取得しました。
本ブログもですが、私はムームードメインを使用しているので、こちらでドメインを作成しました。

この記事では一旦、 hogehoge-sample.com とします。

ロリポップで独自ドメインを設定

次に、ロリポップにログインして、サーバーの管理・設定 > 独自ドメイン設定を開きます。
独自ドメイン設定ボタンを押して、前項で作成したドメインを登録します。

WordPressをインストール

次に、サイト作成ツール > WordPress簡単インストール に行き、取得したドメインを選択します。

結果

jonconan.site で作成していた記事が全部消えてしまい、上記 http://hogehoge-sample.com で作成した空のWordPressと、デフォルトのHello World!の記事がひとつ…

・・・・・!?!?

何が起きたか

公開 (アップロード) フォルダを設定していなかった

原因は、独自ドメインを設定したこの工程にありました。

jonconan.site が初めてのサイトだったこともあり、公開フォルダがどちらも空欄の状態でインストールをしていました。
その結果、新規のWordPressで jonconan.site を上書き保存してしまった、という原因のようでした。

対処

データベースが残っていないか確認

データベースの中身が残っていないか確認し、もし問題なければそっちから引っ張り出そうと考えました。

サーバーの管理・設定 > データベース のページに遷移し、サーバーの情報からphpMyAdminにログインします。
wpXX_posts テーブルを確認し、過去の記事が残っているか確認しましたが、真っ白。

参考: https://wp-topics.com/howto/291/

復旧不可

こうなると、過去の記事を引っ張ることができないため、復旧不可となってしまいましたorz

あまり更新できていなかったとはいえ、ちょっとショックですね…

経験を経てまとめ

今回の失敗で学んだ点。

  • 大きな作業前にはしっかりバックアップを取ろう
  • 事前に手順や注意点をしっかり調べておこう

心機一転、頑張って記事を投稿していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました